2017-03

玉ねぎの植え付け~♪ - 2016.11.23 Wed

家庭菜園の覚え書き~



11月14日

パパしゃんの実家でもらった苗の植え付け

「もみじ晩生」って品種だよ!

DSC_0176_20161122093109855.jpg

DSC_0174_20161122093108534.jpg





11月21日

JAにも、どんぐり村にも、もう苗が無かったので、

仕方ないけどHCの苗を植えてみよう!!

あちこちHCに電話して100本ゲットできたよん

「ネオアース中晩生」 は初めて植えるかな~

DSC_0303_20161122093110e9e.jpg





んで、サラダ用に赤玉50本も植えてみるよ

DSC_0305_20161122093112260.jpg






植えた時は覚えてるけど、

収穫時には忘れてるから、しっかりメモ(笑)

左4列 「ネオアース」  真ん中2列 「赤玉」  右4列 「もみじ」

DSC_0308_2016112209311333d.jpg


去年は出来が悪かったけど、

今回はどうかな~???

玉ねぎって、どんなお料理にも使うから、

無いと困るもんね~



ワンズは食べれないけど、玉ねぎ大きくなれよ~




うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

今日は、お芋づくし~!! - 2016.11.04 Fri

5日は、いよいよカープの優勝パレード

もちろん行きますよっ

お店を臨時休業にしたんだけど、

すぐに埋まる土曜が、まったく予約はいらず・・・

最近来られたお客様も皆さんが、

「パレード、行くでしょ?」って当たり前のように言われるっ

みんなパレード行くから、予約が入るわけないよね~(笑)

41年前の優勝パレードは30万人だったそう

今回は、それを上回る予想らしい・・・

楽しみ~




さて、

とってもお天気のよかった3日

遊びに行きたいのを我慢して~(笑)




お芋掘りをしたよ

わっさわさ~

DSC_0399_20161104120241dcd.jpg

去年は、

つるぼけぎみで葉っぱは大きく蔓もスゴイ伸びてたんよ!

なので今年はNO肥料~

どうなってるかな~???





一株、試しに掘ってみると、なかなかいい感じ~

DSC_0404_20161104120246402.jpg





植え付けから4ヶ月と3週間もたってるからね

さぁ、一気に掘り掘りするよ~

DSC_0406_20161104120247ae5.jpg

DSC_0005_2016110412013046a.jpg





家の隣の駐車場で、サッカーして遊んでたけど、

キラトも手伝ってくれたよ~

DSC_0006_201611041201322ce.jpg

DSC_0007_20161104120133bdd.jpg





サツマイモ、とったど~!!

DSC_0009_20161104120207313.jpg






初めて植えた、シルクスイート

いっぱいできて良かった~

DSC_0010_201611041202089af.jpg






どんなお味か1ヶ月後が楽しみだ~

DSC_0012_20161104120210e5a.jpg






安納芋はとっても残念な結果に

20本も植えたのに、3株しか残らず・・・

こんだけ~

難しいな~

DSC_0013_20161104120212525.jpg





大根も大きくなってきたよ

間引くのが面倒だから、

始めっから間隔をあけて種まきしたから楽チン(笑)

そのままみんな大きくなって~

DSC_0401_201611041202427b1.jpg





白菜も大きくなってきたよ!

DSC_0402_20161104120244ea1.jpg





ちゃんと巻いてきたよ~!

DSC_0016_20161104120213c67.jpg


今、お野菜が全般的に高いもんね~

畑で出来る頃には、農家さんもできるから、

元の値段に戻るんだろな・・・

今、お野菜ができてたらいいのに~






うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

畑も冬野菜の季節だよ~♪ - 2016.09.20 Tue

我が家の菜園

地味~にやってるよ~

遊びに行くか?畑するか?

2択で葛藤しながらねっ(笑)





ミニ冬瓜もたくさん出来たよ~

ミニといっても30cmはあるんだよねっ!!

たった1株で20個くらい出来てビックリ~

DSC_0001_20160920210308f7f.jpg

どんどん出来てキリがないので、

もう引っこ抜いて片付けたよ!

冬瓜汁、最高~




8月末から9月始めにチビチビ草抜きして肥料をいれて、

まぜまぜするのはパパしゃん

ミニ耕うん機が欲しいね~(笑)

DSC_0017_2016092021000542b.jpg






まだまだ、緑長ナスは絶好調

トロットロで美味しいね~

DSC_0019_201609202100060f1.jpg





奥のシルクスイート2畝は元気なんだけど、

手前の安納芋は1畝がダメになっちゃったっ

どうなることやら・・・

ジュエルの大好きなサツマイモ、大きくなれよ~

DSC_0232_201609202100085f7.jpg





この連休、雨でキャンプに行けなかったから、

雨の合間にせっせと畑作業したよ!

雨だから、水やりしなくて済むから楽チンねっ(笑)



実家でもらった白菜の苗20本を植えて、

右側には大根の種を蒔いたよ~!

DSC_0234_201609202100084bc.jpg

冬野菜はお鍋に大活躍するから必需品なんよ~

甘くて美味しい白菜にな~れ





大雨警報でてたから休校になったキラト

雨の4連休になっちゃったよ~

DSC_0022_20160920210011660.jpg

今日は涼しい?いや寒いくらいだったから、

ジュエルの暖かさがいいね~



夜は冷たいお風呂で寝てたジュエルも、

最近は私のお布団で寝るように

嬉しい季節だよね~



ちなみにリオはフリーで寝ると、

夜中に何回も遊ぼ~って起こしにくるんで

サークルで寝てるよ~(笑)






うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

うちのトマトが・・・ - 2016.07.13 Wed

うちの畑の夏野菜、

やっぱ採れたては美味しいね~

DSC_0012_20160713214223484.jpg

DSC_0020_20160713214224dd4.jpg






が、しかーーーーーし!!

トマトがダメになっちゃった

DSC_0071_201607132142262a8.jpg






急に元気が無くなって、様子を見てたんだけど・・・

とうとうダメになちゃった

DSC_0072_2016071321422856b.jpg







緑ナスまでも・・・

DSC_0073_20160713214229092.jpg






安納芋までも・・・

DSC_0075_2016071321430231d.jpg







シルクスイートは元気いっぱいでホッ

DSC_0076_20160713214303d38.jpg




ご近所さんに聞いても原因わからず

我が家だけがダメになってるんよ

は~ショック



もう苗もないしな~

と思ってたら 『 三次きんさい館 』 に見切り品の苗があった



一か八かで植えてみたよ(笑)

大玉の麗夏と、イエローアイコちゃん

DSC_0077_2016071321430515f.jpg

トマトはジュエルの大好物だからね!

出来てくれないと困るんだよね~

トマトちゃん何とか頑張ってくれーーーーー





トウモロコシは大きくなってきたよ!

DSC_0078_20160713214306392.jpg

DSC_0079_201607132143214b5.jpg






スイカもスクスクと成長中~

DSC_0225_201607132143231b9.jpg

ブラックボールが1個しか出来てない・・・

小玉は6つはあったよ

そろそろネットしなきゃね!



喰うか食われるか?

カラスもいるし動物との戦いです(笑)



シカにやられてたまるか~






うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

シルクスイートの芋苗ゲット~!! - 2016.06.12 Sun

今年は忘れず、

早めに芋苗を予約してたんだ~



で、 『 シルクスイート 』 の苗ゲットしたよ~

DSC_0001_20160611215011af2.jpg







我が家には外せない 『 安納芋 』 もちろんゲット

DSC_0002_20160611215013671.jpg






去年、ツルボケぎみになったんで、

今年はNO肥料~(笑)

玉ねぎを収穫してから、すぐ畝を作ってたんで、

苗をゲットした翌日には植えちゃった!!




左2列が安納芋、右2列がシルクスイートだよ

DSC_0003_201606112150143ad.jpg

ジュエルが大好物だからね~

大きくなるんだよ~






今年の玉ねぎは小さかった~

ご近所さんも親戚もお客様も皆さん口をそろえて、

玉ねぎダメだった~って言われるので、

我が家だけではなさそうね!

丸ごとポトフや肉じゃがにする感じかな~(笑)

DSC_0008_20160612201816ceb.jpg






甘~いトウモロコシも種蒔きしてた苗が大きくなったんで、

定植したよ~

DSC_0004_201606112150153f1.jpg






トマトたちもスクスク~

tomato_20160611215040f4a.jpg






キュウリやゴーヤも伸び伸び~

DSC_0006_201606112150371b5.jpg






ピーマンとキュウリも初収穫したよ

DSC_0005_20160611215017956.jpg





ちょっと前までは、豆地獄だったんだけど~(笑)

今は、サンチュ地獄~(爆)

毎日てんこ盛りのレタス&サンチュを、

ギューっと握ってカサを減らして食べてるよ~

DSC_0007_20160611215038faa.jpg


やっぱ夏の畑は楽しいね~

秋のサツマイモも楽しみや~

待っててね~





うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん(大学生)
息子ちゃん(小学生)
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (310)
Rio (46)
わらび (4)
未分類 (92)
グルメ (136)
旅行 (84)
キャンプ (79)
温泉 (56)
家庭菜園 (43)
おうちごはん (58)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (8)
私事 (13)
雑貨 (13)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome