2017-05

初午の日で、お稲荷さん♪ - 2017.02.12 Sun

この週末の連休は、キャンプに行きたかったんだけど・・・

パパしゃんが仕事になっちゃってガッカリ

でも、雪中キャンプならいいけど、

この大雪で遭難キャンプになるとこだったよ




ジュエル地方は、期待外れでこの程度の雪

DSC_0015_201702121534126e7.jpg

庭はドロドロで、リオたんはトイレの度に庭をダッシュ

お腹まで泥んこで、何回もお風呂に直行

ジュエルみたいに、おしとやかにトイレできないのかね・・・




スカイロケットの枝が雪の重さでポッキン

[広告] VPS





ご近所スーパーのハシゴして、

『 ガリガリ君リッチ 』 『 黒みつきなこもち 』 を発見

gari.jpg

なんと 『 桔梗屋 』 監修なんだって~

信玄餅が大好物の私、そりゃ食べるでしょ~(笑)

こりゃサッパリしてウマい

今度、買いだめしとこっと




ワンズのオヤツに、収穫したサツマイモを蒸かしたよ!

これで我が家のストック最後のお芋だよ~

味わって食べるんだよ

DSC_0023_20170212153413be0.jpg





そして、今日は 『 初午の日 』 なんだって~

知らなかったら検索してみたっ(笑)

2月最初の午の日のこと!

各地の稲荷神社に油揚げを奉納するらしいよ

いなり寿司の形が、米俵に似てるよね?

だから五穀豊穣、商売繁盛の願いを込めて食べるんだって!



ってコトで、おいなりさん作ったよ~

酢飯6合で、42個!!

1個味見して無いけどっ(笑)

DSC_0025_2017021215341593a.jpg

こないだ、マツコデラックスの番組で、

ゴマがた~っぷり入った、おいなりさんをやってて~

なので作ってみたかったんだ!!

たっぷりゴマ入りと、ヒジキ入りの2種類つくってみたよ

裏返したのも作りたかったんだけど、

破れて破れて仕方なく断念



お揚げは、四角と三角のでやったけど、

私は四角の方がやりやすいな~

三角のは酢飯が少な目になるから個数は多くできるよ(笑)



ばぁばも好きだから、おすそ分けに持ってきま~す




うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ど、どれだけ~のお稲荷さん❢
ジュエル家はいつもスケールでっかいですねぇ(^○^)
初牛の日...なんて知りませんでした。お勉強になりました🎵

言ってたほどでは無かったですが、キャンプは厳しかったかもですネ💦
遭難しても洒落にならないし...
なべ家も断念。来週狙っておりますが…

なべなべ 様

お稲荷さん大好きなんで、私は明日も食べま~す(笑)

牛じゃなくて、午ですよ^_^;

この連休、大鬼谷は予約がほぼ埋まってたけど、
雪中キャンプに慣れてるキャンパーさんは楽しかったでしょうね(*^_^*)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/1032-cd00d656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の参観&コメダ珈琲のクロノワール♪ «  | BLOG TOP |  » 『 gulamour pain 』 でケーキ♪

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (320)
Rio (46)
わらび (4)
未分類 (100)
グルメ (138)
旅行 (90)
キャンプ (82)
温泉 (61)
家庭菜園 (44)
おうちごはん (60)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (9)
私事 (13)
雑貨 (14)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome