2017-10

畑デビュー! - 2014.04.22 Tue

うちの目の前の畑

いつもいいなぁ~って眺めてたんです。

いつか広い畑で、色んなお野菜を育てたいな~って思ってました

庭の小さな菜園で、ギューギューづめに野菜を育ててたから


ずっと無農薬有機栽培で作ってました。

ジュエルと子供には、安全なお野菜を食べさせたいし(*^_^*)

もぎたてサラダバー食べ放題

ジュエルはしょっちゅうプチトマトやイチゴを盗み食いしてたよ!

しかも、ちゃんと赤く熟れたのだけ

どこかで、赤色はあんまり見えないって聞いたような・・・

美味しい物は、わかるのかな


去年、店舗増築したから、お庭が半分しか無くなっちゃった

ジュエルの遊ぶ庭が狭くなって可愛そうだから、

お野菜作りを諦め、菜園をつぶしたんです。



この時期になると、ホームセンターには野菜の苗がずらーっと並び、

なんか、作れないのが寂しいなと思ってました


ふと、うちの目の前の畑を見ると、1区画に防草シートが張られてる

もしや、空きがでたのか?

地主さんに聞いてみようと思ったら、なんと!

畑の地主さんが偶然にも、お客様で来られたんです。

キターーーーーーーッ!!

カラー&カットをして、仕上げのブローをしてる時に

今だ!と思い、畑の事を聞いてみました。

すると、

「どうぞどうぞ!若いのに畑やりたいなんて、物珍しい人もおるんじゃね!」

と、あっさりOKを頂きました

すぐにパパに電話して借りれたことを報告。

大喜びでした!

もう何を植えようか楽しみで楽しみで


お休みの日に、夫婦2人で地主さんに挨拶に行き、

ゆずやキンカンのお世話もさせて頂く事に。

しかも、農機具も使っていいとのこと!

有り難や、有り難や(*^^)v

そして晴れて、畑デビュー


我が家の畑、この1画です。 けっこう広いんよ!
DSC_0040_20140421160938c5f.jpg


さぁパパしゃんの出番ですよ
DSC_0043_20140421160938752.jpg


がんばって~
DSC_0047_201404211609381d5.jpg


さすがは畑、とっても土が柔らかくって、耕しやすい!

うちの庭の菜園は、真砂土から耕したんで、硬い硬い
DSC_0048_20140421160938c2f.jpg


鶏糞、油かす、石灰を混ぜ混ぜ。
DSC_0051.jpg


綺麗に畝ができました!
DSC_0054_20140421160952281.jpg

土が落ち着いたら、夏野菜の

トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、を植える予定。


畑の半分は、スイカ用に残してます!

ジュエルの好きな野菜が いっぱいできるといいな





うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

広いですね~♪

パパさ~ん…お疲れ様でした。
筋肉痛になってないですか?
ジュエルくんも夏野菜が好きなんですね♪
リアンも大好物ですよ~♪
我が家は、キュウリ&トマトを植えました

スイカも植えちゃうんですね
収穫時には、リアンと一緒に行っちゃお~かな~(笑)

リアン父さん

一日たってから、筋肉痛になってますよ~i-201

ジュエルもリアンちゃんも、野菜大好きですね♪
キュウリ&トマトは、必需品です!

スイカも大好物!
お口周りベタベタになりながら食べちゃいます!

スイカv-381収穫祭しましょうか~(笑)

きら☆キラさん こんにちは
畑デビューおめでとうございます。
みんなの仲間入り出来たんじゃ
家の前の広い畑って言うのがまた最高じゃね
いつも採れたての野菜が食べれるよ、頑張ったらね
まづは葉物野菜 サニーレタスやサンチュ、
続いて小松菜、青梗菜、水菜、法蓮草達
黙ってても出来る野菜よ
後は夏野菜
トマト、ナス、キュウリ、ピーマンとかズッキーニも楽しい
水かはすごい広がって草の中のスイカになるから
小玉スイカの空中栽培が楽しい
豊平のやさい畑のカテゴリー「すいか」をのぞいてみたら
楽しくなる事間違いなし
いろいろ野菜の苗は道の駅「どんぐり村」のさんさん市の苗が一番元気で大きいし安いし、ナフコの苗なんか買えん
分からない事あったら相談してくださいね
ガンバって菜園ライフ満喫してください

上手ぅ〜*(^o^)/*

ジュエルパパ、お疲れさまでした(^^;;

畑を耕すのが上手ですね(^^)

わたくしが睨んだとおり、ただのファンキーなお父さんじゃあ無かったですね( ^ω^ )

これからが楽しみですねっ

まあちゃん

ありがとうございます!
仲間入りできて嬉しいで~す(*^^)v

さすが、まぁちゃん!
畑のプロだから、間違いないです~

さっそく「どんぐり村」行って、苗を買ってこなきゃね!

また色々と教えて下さいね~(*^_^*)

あんじゅパパ さん

ずっと家庭菜園してたからね~
耕すのはお手のもの♪

意外にファンキーじゃあないんよ!
釣りに、DIYに、大工仕事までやっちゃうし・・・

色んな野菜ができたら楽しいよ~v-382

野菜いいよね!僕も好物がキャベツの千切りってくらい野菜大好き!
いつかは野菜作ってみたいなって思ってるのでパパさんを参考に頑張ります!

ダイコク(は~ちゃん)

は~ちゃんの好物がキャベツの千切りって(笑)
そしてダイコク君はダイコン好き!

野菜作り楽しいですよ~
無農薬で安心安全だしね(*^_^*)

ゎあ~広い!

めちゃ、広いじゃん!!

パパ、頑張ってる

おうちから畑の様子がわかって、野菜たちの様子が見届けられのが嬉しいね☆

lala♡moon-∞* さん

ちと、広すぎた!!

パパがやらないと、私の腰と膝が悲鳴をあげるよ!
けど、3分の1位は私もやったんよ(*^^)v

うちからすぐがいいでしょ!
野菜できたらいいんだけど(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/184-f60b9ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バトルッ!! «  | BLOG TOP |  » 超・高カロリー・・・

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (340)
Rio (51)
わらび (4)
未分類 (110)
グルメ (149)
旅行 (116)
キャンプ (85)
温泉 (64)
家庭菜園 (49)
おうちごはん (61)
スイーツ (36)
パン (22)
Live (10)
私事 (14)
雑貨 (15)
ガーデニング (6)
お買い物 (11)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (8)
孫っち (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome