2017-06

梅酒、第1弾! - 2014.06.07 Sat

今年もうちの梅酒作り、始まったよ

第1弾は、和歌山の青梅です。 ちょっと小ぶりかな・・・

まずは、ヘタを丁寧に取りのぞきます。

DSC_0109.jpg







なぜか、ニコニコしてるジュエル

美味しそうに見えるのかな?

DSC_0110.jpg






ヘタを全部取ったら、キレイに拭き取りします。

DSC_0113_2014060722420603c.jpg






1日よく乾かして、さっそく漬けこみますよ!

材料は、青梅1㎏、角砂糖200g、清酒1升、これだけ~

DSC_0117_201406072243013fc.jpg






漬けこむ清酒は、広島で有名な『白牡丹』

このお酒は甘口なので、うちでは角砂糖を超控えめにします。

DSC_0119_2014060722430483f.jpg






『白牡丹』を惜しげもなく注ぎます!

ん~このまま飲みたい

お料理にもこのお酒を使うので、お吸い物とか美味しいんですよ

DSC_0122_20140607224340182.jpg






あとは待つだけ。

うちのワインセラーただの床下収納(笑)で眠ってもらいましょう

美味しくなりますように

DSC_0125_2014060722434226c.jpg






ついでに「金柑酒」もつけました

DSC_0104_2014060722420188a.jpg






みかん大好きなジュエル

後でもらえると思って、お目目まん丸、可愛い笑顔だね

DSC_0114.jpg



パパしゃんちでの言い伝え?迷信?か、わかんないけど、
お腹こわした時は、梅酒がいいんだって

だから、うちの子供達はこの梅酒が飲みたくって、
「お腹痛いから梅酒ちょうだい!」って良く言います・・・

ひと口だけ飲ませると、「お腹治った!」と、寝ます。

ただ飲みたいだけじゃんね






うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

きら☆キラさん こんばんは
ジュエルくんすっかり元気になったんじゃ
良かったね
梅、もらいものだけどうちも今年は白牡丹に
青いのでも良かったんだ
女房…ひどく気に入ったようで、
いつもは重いから酒は買ってくることなんかないのが
今度は青いので行きます
氷砂糖200g、そんなに少なくていいの
今度のはそれぐらいでやってみる
楽しみな梅種になりました
ありがと
今日はずぶぬれで頑張りましたよ
明日は豊平で頑張ります。。。

畑のまあちゃん

ジュエル、元気になりました~(*^^)v

梅酒、奥様にも気にいってもらってよかったです!
度数が低いから飲みやすいしね(*^_^*)

氷砂糖、梅の状態とか見て(よくわからんけど、笑)
ちょっと熟れてたから、少な目にしてみたよ!
同じ物は絶対に出来ないしね。
うちも毎回、思考錯誤です!(^^)!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/235-0aefc9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どれから食べる? «  | BLOG TOP |  » ロールケーキの日♪

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (326)
Rio (49)
わらび (4)
未分類 (102)
グルメ (139)
旅行 (95)
キャンプ (84)
温泉 (61)
家庭菜園 (46)
おうちごはん (60)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (9)
私事 (13)
雑貨 (15)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome