2017-04

四万十番外編~土州勝秀鍛造所~ - 2015.08.25 Tue

『 道の駅 四万十とおわ 』 でのお話ですっ




朝、お土産コーナーが開店したのでお買い物してると、

入口付近でおじいさんが何やら並べだしたっ!!




刃物屋さんかな~?

DSC_0255_20150819174413da7.jpg








こりゃ本格的なやつじゃん!!

『 土州勝秀鍛造所 』 の手造鉈です

DSC_0258_20150819174449662.jpg

十和で唯一の鍛冶屋さんなんだって~






こりゃヤバいな・・・と思ったら、

やっぱりパパしゃん物色し始めた~

DSC_0252_20150819174408bb1.jpg







こうゆう職人さんが大好きなパパしゃん

また始まった・・・笑

DSC_0253_20150819174410374.jpg







すっかり話し込んで、動きません

DSC_0254_20150819174411a6c.jpg






お話が長いのわかってるので、

私は車に戻ってたんだけど、

あらっ?勝秀さん何か包んでる???

DSC_0257_20150819174414421.jpg







それをパパしゃんに?

やっぱ買ったんだ!!

DSC_0259_20150819174451684.jpg







まだ話してる・・・

パパしゃんも勝秀さんも何だかお目目がキラキラ

DSC_0260_20150819174452844.jpg


関東の方がキャンプ用に購入されて、

道中に警察に職質されて、

銃刀法違反で半日拘束されたとか



うちもヤバいじゃん!!

まだ旅行中だし・・・

どうすんだ???

キャンプグッズだとしても怖いわ~





何とか無事に持って帰ったよ~


じゃーーーーーん!!

DSC_0043_20150825224736fc7.jpg







剣鉈です!

この姿にパパしゃんは惚れたんだそうなっ(笑)

DSC_0047_20150825224740ec8.jpg







鞘も自作されてるんです!

DSC_0045_20150825224737875.jpg







銘 『 土州勝秀 』

この銘の字体も気にいったみたい!

DSC_0048_20150825224741bd8.jpg







この赤いラインもめっちゃお気に入り~

DSC_0051_2015082522475718b.jpg







この柄の形、握った感じもいいんだとか!

DSC_0052_20150825224758c01.jpg


変な趣味じゃないんですよ~

ひかないで下さいねっ(笑)



れっきとした使い道があるんですっ

キャンプグッズとして購入しました~

焚き火用の枝を切ったりする鉈が欲しかったみたいよ!

やっとビビビっとくるものに出会えたらしい



私は怖いので、触れませんが、

一生物なので良しとしましょう!



勝秀さんも生涯現役で鍛冶するから、

また砥ぎに持っておいでと言って下さいました!!



いいお買い物をして満足満足っ

今年は冬キャンしようかな???







うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

なんかすごいの買ったね〜
無事お家に持って帰れてよかった・・・

私の友人が何年か前に東京でゾーリンゲンの小さなナイフを持っていて
職質にあって大変だった・・・って言ってたよv-12

もも姉ちゃんがその友人にクリスマスプレゼントにおもちゃのピストル
あげたら「こんなもん、持って歩けないv-237」って・・・

ところでこのナイフは何に使うんですか?パパしゃん。

パトリシアよしえ 様~

すごいもん買ちゃいました~(*^^)v
道中、職質されなくてよかったです!
怪しい顔に見えなかったんだね(笑)

もも姉ちゃん、おもちゃのピストルって~v-26 
そりゃ持ち歩けないですね(笑)

これは、ナタなのでけっこう大きいんです。
キャンプ用に買ったんだけど、
夜の焚き火で使う木の枝を切ったり、
ブロック肉を豪快に切ったりも使えます。
私は怖くて使えないけどね~(>_<)


こんにちは、刃物は、魅力ありますね、これは、こちらでは、たぶん、イノシシとか鹿の解体に使うのかな、

しばてん(リンちゃんパパ) さん

魅力あるんですかね~?
私には怖くてよくわかりません(笑)
この鉈は猟で使ったりするって言われてましたよ~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/600-18a81a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~松葉川温泉~ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの花火大会~♪

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (316)
Rio (46)
わらび (4)
未分類 (97)
グルメ (136)
旅行 (87)
キャンプ (79)
温泉 (59)
家庭菜園 (43)
おうちごはん (60)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (8)
私事 (13)
雑貨 (13)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome