2017-06

仁淀ブルー! - 2015.09.01 Tue

高知の、日本一美しい川 『 仁淀川 』 にやってきました~

DSC_0638_20150831133519b8e.jpg



四万十川も大きな川だけど、

仁淀川もめっちゃ大きな川ですね~

奇跡の清流とも呼ばれるらしいですよっ



NHKスペシャル 「 仁淀川 青の神秘 」 →

という番組で 「 仁淀ブルー 」 と名付けられたとか?



こんなネタを見つけてしまったら、

じっとしてられないジュエル家~(笑)



雄大な景色、最高ですねっ

沈下橋もあります!

DSC_0639_20150831133520d3c.jpg









「 にこ淵 」 ってとこまで行こうとしたんだけどね。

午後の何時間かが光の差し込む加減で、

めっちゃ青く見えるみたい

↓こんなキレイな青なんだって~

2580.jpg


海で遊ばず、

真っ直ぐ、にこ淵まで行けば見れたかもしれないんだけど・・・

すでに午後4時~



下流でもすんごいキレイなんで、

ここでいいんじゃない?

ってとこで駐車できるか偵察~

DSC_0642_2015083113352153a.jpg








めっちゃキレイじゃん!!

ちょっと人がいるけど、行ってみよ~

DSC_0646.jpg








この透明度、わかるかな~?

DSC_0648_20150831133524ae3.jpg

DSC_0655_20150831133600496.jpg







2家族ほどいたので、

リードつけたまま入水~

DSC_0649.jpg








泳ぎたそうなので、行ってらっしゃ~い

DSC_0654.jpg








気持ちいいね~

DSC_0661_20150831133602e6d.jpg


DSC_0666_2015083113360324d.jpg







川幅が狭くなるとこは流れが急だね!

DSC_0670_20150831133633f22.jpg








人がいなくなったので移動しま~す!

DSC_0672.jpg








それにしても、底まで透明でキレイな川だよね~

DSC_0696_20150831133710ea2.jpg








いつもの露天風呂~

DSC_0675.jpg








気持ち良さそうに泳ぐね~

DSC_0679_201508311336370c4.jpg

DSC_0694_20150831133639589.jpg







なかなか画像で上手く写せないけど、

水が青く見えるんよ~

DSC_0704_20150831133711a91.jpg

お昼の日差しがある時間だと、

もっと青く見えるんじゃないかな~

すでに午後5時だもんね・・・




もう一回橋の上から撮ってみたよ!

DSC_0724.jpg









ほんとキレイだわ~

DSC_0722_2015083113371279c.jpg

上流はどんだけキレイなんだろうか???

今度は早く来て、もっと上流まで行ってみたいな!







日が暮れてきた~

DSC_0727.jpg


さっ!

高知を満喫したから、香川までひとっ走りするよ~





うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

 綺麗な川だねぇ~ それだけで体がうずく(笑)
さすがに9月半ばだと泳ぐニンもいないかもしれないけど
遊びする時間、取れるだろうか (;^ω^)

エルママ さん

めっちゃ綺麗な川でしたよ~(*^_^*)
うずくでしょ~(笑)
ワンズもきっと、うずくはず!!
9月半ばはニンもいないだろうから、
思う存分泳げるかも~(*^^)v
白馬ほど水は冷たくないしね(笑)

日にちがあれば、
桂浜~仁淀川~四万十川~足摺岬の絶景まで行けるのに~(>_<)

こんばんは、仁淀川は、綺麗だよね、山からすぐに海やからね。四万十川は、流域面積が広い分、人口も多いしね、でも、昔は、綺麗やったのにね、四万十川・・・は、日本最後の清流だった川で、仁淀川は、日本一綺麗な川ですね(^.^;来年、また来いや、待ちゆうけんね(^^)ジュエルくん、元気でね〜って、リンちゃんより、年下なのに、貫禄ありすぎー(^^)

しばてん(リンちゃんパパ) さん

仁淀川、ほんとキレイでした~(*^_^*)
石鎚山から一気に海まで流れてるんですよね!

日本最後の清流、四万十川。
日本一綺麗な川、仁淀川。
キレイな海、太平洋。
室戸岬、足摺岬。
高知はいいとこばっかり、
美味しいものもいっぱいだしね~(笑)

また行くけん、待っとって~(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/606-1f0d3a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高知アイスからの~一鶴~ «  | BLOG TOP |  » ふたたび、太平洋ーーーーーっ!!

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (326)
Rio (49)
わらび (4)
未分類 (102)
グルメ (140)
旅行 (95)
キャンプ (84)
温泉 (62)
家庭菜園 (46)
おうちごはん (60)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (9)
私事 (13)
雑貨 (15)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome