2017-06

2016 日本酒で梅酒~♪ - 2016.06.13 Mon

は~い

今年も梅酒を漬けたよ~




和歌山みなべ産の南高梅

今年は秀4Lを4kgほど注文しました~

DSC_0026_20160612192903bc6.jpg






仕込みはもちろんパパしゃん

キレイにヘタを取って拭いて、仕分けします!

秀なんで、ダメなやつは1個もなかったよ~

DSC_0030_20160612192906553.jpg

ジュエルは、梅のい~い香りがするから、

こっから離れませんよ~(笑)

プラムと間違えてるのかな???





4Lだから大粒だねっ!!

後で梅ジャムにするのも楽チンなんよ~

DSC_0031_20160612192907ee4.jpg






ニコちゃんマーク発見(笑)

DSC_0032_2016061219290852e.jpg







今年も、広島のお酒 『 白牡丹 』 で漬けるよ

DSC_0028_20160612192904dfd.jpg

私好みで甘口の美味しいお酒なんだけどね、

我が家では、料理酒にもドボドボ使ってるよ~(笑)

うちの実家もパパしゃんの実家でも、

料理酒 は『 白牡丹 』 なんよ!!

見つけたらお料理に使ってみて下さいね~

飲みたくなるから~(笑)





我が家のレシピ

氷砂糖は驚かれるけど、めっちゃ控えめ~!

ume2.jpg








漬けてすぐの写真を撮り忘れちゃって~

4日後の写真ですが、

すでにどっちも黄色くなり初めてる~

左が比較的に青っぽい梅、右が黄色ぽくなってた梅&紅南高梅

ume.jpg

これで、また1年分の梅酒ができるよ~

美味しくな~れ





うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

今年は梅の出来がいまいちだと聞きましたが...
4Lいっぱいは素晴らしい❢ でかいわ!(^^)!
日本酒もありなんですね? どんな味なんでしょう?
梅干しは仕込みましたが
まだ間に合うかな? 作ってみたいです。

なべなべ様

え~そうなの???
出来が悪いって知らなかった~(-_-;)

和歌山はみなべの梅農家さんのだから、
いっぱい出来てるのかな?

日本酒で漬けるとめっちゃ美味しいですよ~(*^_^*)
それまでは、ブランデーで漬けてたんだけど、
日本酒でやってみたら、やめられなくなっちゃった!!
まだ、スーパーにも梅がでてるから、
見つけたら漬けてみて下さいね~!(^^)!

日本酒で梅酒か〜
うまそ〜、呑みたい(笑)
ウチは漬け忘れたって、ママが言ってました(泣)

しかし、いつもながらパパは若々しいね〜
中学生か高校生かと思った(笑)
優しいジュエルもカワイイ〜

あんじゅパパ 様

日本酒で漬けた梅酒、ウマいよ〜(*^^)v

漬け忘れたの~???
梅の時期は短いけんね~(>_<)

パパが若いの?私がババァなの???
中学生って(笑)

うけたうけた〜v-424
「私がババアなの?」ってとこに(大笑)

私もパパの格好見て「広島は相当暑いんだな』って思った。
でも中学生とは思わなかったよ〜〜
野菜作ったり梅酒作ったりマメですねv-218

パトリシアよしえ 様

え~!!
ソコにウケた?(爆)

パパしゃんは、クーラーがあんまり好きじゃないんですよ(-_-;)
自然のままに~(笑)

アレコレやりすぎて、大変~(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/837-5e2e1309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠近法? «  | BLOG TOP |  » シルクスイートの芋苗ゲット~!!

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (326)
Rio (49)
わらび (4)
未分類 (102)
グルメ (140)
旅行 (95)
キャンプ (84)
温泉 (62)
家庭菜園 (46)
おうちごはん (60)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (9)
私事 (13)
雑貨 (15)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome