2017-08

半夏生 - 2016.07.01 Fri

もう、7月1日ですね。。。



今日は、 『 半夏生 』 って言うらしい!

半化粧?

って想像しちゃった~(笑)



「 稲の根がタコの足のように、

大地にしっかりと寝付き豊作になりますように 」



と願ってタコを食べるんだって~!


朝一でスーパーに行くと、

岡山産の真だこが買えたので



塩でヌメリをしっかり取って茹でま~す

DSC_0033~2

魚はダメだけど、

タコとイカは捌けるジュエルまま(笑)

何でかって???

タコとイカは血が出ないからね~





タコ天と、自家製の緑ナスと大葉の天ぷら

DSC_0036~2

あとは、かき揚げと鳥天をしたんだけど、

いざ、食べるときには油の匂いで、

あんま食べれず・・・

やっぱ天ぷらは、ひらおに食べに行かなきゃ(笑)





それと、タコ飯~

DSC_0037~2

お風呂上りのビールのツマミにタコ刺

ほんとタコづくしの晩ご飯だったよ




まだ田んぼはやってないけど、

我が家の畑も、豊作になるといいな~





うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

まだって…田んぼもするんだ!(笑)

「半夏生」…その様な意味があるのですね!勉強になりました。
生のタコ茹でると柔らかくて美味しいですよね~(^.^)
私も尾道(…ったかな?)のタコ茹でましたが、
ぐっちゃぐっちゃは辛いです(:_;)

平生のお弟子さんの天ぷら屋さんでバイトしてました♪
あげた端から配ってくんだけど
もう頭の中ぐちゃぐちゃ…よく間違ってた(>_<)

ガラママ 様

田んぼ、やらない?って言われてるんよ(-_-;)

美味しいお米を食べれるからやってみたいけどね、
畑だけで世話が大変じゃけんね(>_<)

なべなべ 様

「半夏生」
私も知らなかったよ~(笑)

生タコ美味しいね~(*^_^*)
ヌメリ取りが大変だよね・・・
仕事柄、手荒れしてるから塩がしみて痛くって(>_<)

天ぷら屋さんでバイト?
油の臭いがつきそうね。
ほんと、揚げたてを間違えずに出すってスゴイよね!!

んだんだ~
天ぷら食べたくなったらいつでもおいで~(笑)

田んぼ、、
いきなり始めてそやね(爆)

alluremama 様

天ぷらは、やっぱりひらおで、食べるべし(笑)

田んぼね~
来年、いきなり田植えって言うかも~(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/853-7233a0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海だよーーーーーーっ! «  | BLOG TOP |  » 荒波でもヘッチャラ~!!

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (337)
Rio (51)
わらび (4)
未分類 (107)
グルメ (145)
旅行 (103)
キャンプ (84)
温泉 (64)
家庭菜園 (49)
おうちごはん (61)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (9)
私事 (13)
雑貨 (15)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome