2017-07

サンシェードケース作ったよ♪ - 2016.10.13 Thu


我が家のミシン

実はばぁばのミシンなんだけど、

なんと55年前の物なんよ~




足踏みミシンだったのを、ポータブルに作り替えて、

私が使ってる。。。

ただね、もう目の調整が出来ないから、

ごく普通の布生地しか縫えなくて~

アヤネやキラトが小学校で使う、

手提げ袋やシューズ袋や、じんべえさんや、

バンドの衣装なんかは作ってたの




で、

パパしゃんが手芸屋さんで生地を買ってきて、

巾着袋を作ってくれって!

巾着くらい簡単じゃん!と思ったけど、

その生地を見て諦めたっ(笑)



なんと、メッシュの生地を買ってきたのだ・・・



テロテロの生地はおくれないから縫えなくて無理



と思ったんだけど。。。

手芸やってる作家さんに聞くと、

間に紙を1枚挟んで縫うとできるよ!

と教えてもらったんで、さっそくやってみたよ



笑けるくらい古いミシンです(笑)

DSC_0027_201610121429128ee.jpg

半紙があったから、待ち針で止めて、

一緒に縫ってみたっ

すると、

おーーーーーーーっ!!

スイスイおくれるじゃない



こんな発想なかったから感動しちゃったよ

紙をちぎる時の感触も感動~(笑)




巾着袋なんで、あっという間に完成

大きさは、95cm×60cmくらいかな~

DSC_0032_201610121429156c4.jpg





で、収納するものは、

ハイエース君のサンシェード一式

高いんだから、収納袋くらい付けてよね~

DSC_0029_20161012142914455.jpg






はい、こんな感じで収納~

DSC_0033_20161012142916b07.jpg

車中泊に備えて、車に常備しておきま~す






うちの宝石箱に遊びにきてくれてありがとうございます!
犬ブログランキングに参加しています。
ワンポチ↓おねがいします。U^ェ^U
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

なるほどなるほどー!メッシュ縫うときは紙を挟むのね!
ウチのサンシェードはくるくるって雑に収納してるの(笑)
巾着、いいね(*´ω`*)

らんくれママ 様

メッシュ生地を見て、ゲッ!!
と思ったけど、紙を挟んで待ち針で止めると、
生地も伸びないしスイスイ~と縫えたよ(*^^)v
最近のミシンなら、普通に縫えるんだろうけど・・・^_^;

サンシェードをクルクルしてるの~?(笑)
ステップワゴンのサンシェードにメッシュの巾着収納袋が付属してて、
簡単で使い安かったんよ~(*^_^*)

お~ 素晴らしい❢ 器用ですねぇ(^.^)
55年前のミシンはアンティークもの 重いですよネ。
でも精密さやら性能は昔のミシンは良いと聞きましたヨ。
サンシェード ばっちり収まっていますネ♪

私は もっぱら手でチクチク…日が暮れます(:_;)

なべなべ 様

昔のミシンは、すんごい重いですね~(-_-;)
もっと前の黒いのならアンティークでオサレ~だったんだけど・・・

使いこなせてないから、精度とかわかんないです(笑)

メッシュ生地がミシンだめなら、手縫いするとこでした^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tiara619jewel310.blog.fc2.com/tb.php/944-7c59f8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学校最後の運動会♪ «  | BLOG TOP |  » リオたんのドッグガード♪

プロフィール

きら☆キラ

Author:きら☆キラ
広島在住
ぱぱしゃん
娘ちゃん
息子ちゃん
ジュエル
(フラットコーテッドレトリバー2012.3.10生)
リオ
(フラットコーテッドレトリバー2016.1.6生)

4人+2頭で
楽しく暮らしてます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
ジュエル (333)
Rio (51)
わらび (4)
未分類 (105)
グルメ (141)
旅行 (98)
キャンプ (84)
温泉 (63)
家庭菜園 (48)
おうちごはん (61)
スイーツ (33)
パン (22)
Live (9)
私事 (13)
雑貨 (15)
ガーデニング (6)
お買い物 (10)
釣り (2)
お酒 (9)
DIY (2)
車 (4)
☆ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

welcome